2006年07月23日

早速 SeesaaBLOG のタグサービスを使ってみる

いよいよ SeesaaBLOG にもタグサービスが利用可能になったので、早速使ってみることに。
投稿記事へのタグ付けは、新規記事投稿画面もしくは過去記事の編集画面にて「記事のタグ」という項目があるので、記事に関連付けたい用語を入力して「タグの追加」ボタンをクリックだけ。
これで本来は投稿記事内にタグが表示されるなのですが、当サイトではスタイルシートなどを独自に編集してしまっているため、何も表示されず・・・。

きっと同じ悩みを抱えている方がいるだろうと思い調べてみたところ、Inqsite Blog さんのところに解決方法が掲載されておりました。

Inqsite Blog: タグサービスを有効にする方法

また、同じくInqsite Blog さんのところで、テクノラティのタグを付けるカスタマイズも併せて導入させて頂きました。

Inqsite Blog: ついでにテクノラティタグもつけてみる


ちょっと気になるのは、続きを読む(追記部分)の中にタグが表示されず、追記部分の上に表示されてしまうところ位ですかね。
当サイトはまだ投稿数も多くないので、とりあえず全ての記事にタグをつけてみました。
posted at 15:01 | Comment(27) | TrackBack(12) | カスタマイズこの用語をtechnoratiで検索| このエントリをはてなブックマークに追加 | このエントリーをdel.icio.usに追加 | ページTOPへ

2006年07月23日

Seesaaブログにもタグサービスが登場

どうも最近、SeesaaBLOGがらみのブログ投稿が増えてきたなぁと思ったら、久しぶりに新機能追加及び機能強化があったみたい。

Seesaaからのお知らせ: Seesaaブログ、vlog(ビデオブログ)やタグサービスなどを追加
【新機能1】vlog(ビデオブログ)
【新機能2】ビデオポッドキャスト
【新機能3】タグ
【新機能4】記事下アフィリエイト広告
【新機能5】記事投稿用のメールアドレス編集
【機能強化1】「RSSラジオ」をビデオ対応の「RSSプレイヤー」にアップグレード
【機能強化2】ダイエットグラフを見やすいFlashに変更
【機能強化3】デザインレイアウト設定のUI変更
【機能強化4】モブログのUI変更
【機能強化5】ファイル一覧から記事にファイルを貼付ける
【機能強化6】新規ファイルのアップロード方法の変更
posted at 12:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターネットこの用語をtechnoratiで検索| このエントリをはてなブックマークに追加 | このエントリーをdel.icio.usに追加 | ページTOPへ

2006年04月14日

Seesaaブログサイドバー

SeesaaブログサイドバーというSeesaaブログ向けのアプリケーションがあるらしい。

Seesaaブログサイドバー
無料ブログサービス「SeesaaBLOG」から、
サイドバー上からブログが書ける!ブラウザ要らずのブログライター付きサイドバーの登場です。

フリーソフトのようなので、早速インストールして使ってみた。
サイドバーにアプリケーションを常駐させて、簡単に記事を投稿できるようだが、クイックタグは表示されず、いちいちHTMLタグを直接記述しないといけなさそうなので、ちょっと面倒くさい。
RSSリーダーもついているのだが、9サイトまでしか登録できない。

ということで、今後の更なるバージョンアップに期待したいといったところでしょうかね・・・。
タグ:Seesaa ツール
テクノラティタグ:
posted at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(2) | インターネットこの用語をtechnoratiで検索| このエントリをはてなブックマークに追加 | このエントリーをdel.icio.usに追加 | ページTOPへ

2006年03月18日

Seesaaブログがパワーアップ

Seesaaブログに新機能が追加され、パワーアップしたらしい。

Seesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせ
【新機能1】リッチテキストエディタ
【新機能2】記事の予約投稿
【新機能3】ポータルTOPのモブログ画像表示
【機能強化1】記事の一括編集機能の強化
【機能強化2】RSS2.0のiTunes用エレメントの追加
タグ:お知らせ Seesaa
テクノラティタグ:
posted at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットこの用語をtechnoratiで検索| このエントリをはてなブックマークに追加 | このエントリーをdel.icio.usに追加 | ページTOPへ

2006年02月13日

Google News トリノオリンピック版

Going My Way さんのところで、「Google News を利用したトリノオリンピック種目別のニュース」というのが紹介されていた。
Google News をカスタマイズして、今が旬のトリノオリンピックに関するニュースを集めるというのは素晴らしいなぁと思いました。
確かに、Google News はカスタマイズできるみたいだけど、ここまでの状態にするのは結構骨が折れそう。
ということで、トリノオリンピックに関心をお持ちの方は、下記 URL へアクセス!

Google ニュース 日本版オリンピック種目別
タグ:google オリンピック
テクノラティタグ:
posted at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットこの用語をtechnoratiで検索| このエントリをはてなブックマークに追加 | このエントリーをdel.icio.usに追加 | ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

